みなさまこんにちは、今日は自動車(軽自動車、二輪車を含む)登録をしている人にはありがたい情報をゲットしました。(日頃から自動車登録をしている方はもうご存知かもしれませんが・・・)

それは本日、軽自動車の中古新規登録のため軽自動車検査協会宮城主幹事務所に行ってきましたが、無事登録を済ませた後、ふとOCRシートの買い置きが減っている事を思い出し、「OCRシートの1号様式を50枚ください」と言ったところ予想外の返答が帰ってきました。

窓口「来年(2017年)の1月からOCRシートが無償になりますが今年中に使いきりますか?」

・・・・・

私は思わず初めに言い放った50枚を即座に5枚に訂正し購入してきました。

下記の画像は軽自動車検査協会の窓口でいただいたものです。

無償化の経緯について、お知らせには国交省のMOTAS(モータス)の更改に伴って実施することが分かり、それでは普通自動車の方はどうなんだろうと思い、宮城運輸支局に電話で聞いたところ、普通自動車のOCRシートも同じく来年の1月から無償化になるとの回答でした。

当事務所ではOCRシート代をお客様に請求しておりませんので、軽自動車は1枚35円、普通自動車は1枚25円のコストカットが見込めます。

すでに買ってしまったOCRシートは来年以降も使えるのでご安心を!!

最後までお読みいただきありがとうございます。