みなさまこんにちは、黒田行政書士事務所の行政書士の黒田 康央です。

今日は、8月23日(日)に行われた、運行管理者試験の合格発表がありました。運行管理者試験とは、国土交通大臣の指定機関が行う国家試験です。

運行管理者は事業用自動車の安全運行を管理するスペシャリスト

運行管理者とは、道路運送法及び貨物自動車運送事業法に基づき、事業用自動車(トラックや観光バス、タクシーなど)の運転者の指導監督、乗務割の作成、休憩・睡眠施設の保守管理、点呼による運転者の疲労・健康状態等の把握(アルコールチェックなど)や安全運行の指示等、事業用自動車の運行の安全を確保するための業務を行う。

自動車運送事業者(貨物軽自動車運送事業者を除きます。)は、一定の数以上の事業用自動車を有している営業所ごとに、一定の人数以上の運行管理者を選任しなければなりません。

自動車運送事業者から運行管理者として選任されるためには、自動車運送事業の種別に応じた種類の運行管理者資格者証(旅客又は貨物)を取得する必要があります。

今回私が受けたのは「貨物」です。

9:00から「公益財団法人運行管理者試験センター」のHPに合格者の番号が掲載されたのですが・・・

 

無事、合格することができました(^^♪

試験問題は持ち帰りがOKで、試験の翌日に解答が同HPに掲載されるので自己採点が出来ます。恐らく合格しているとは思ってましたが、そこは資格試験なので正式な結果が出るまで分かりませんよね。今は合格できてホッとしています。

試験の当日は、朝から過去問や重要論点の細かな箇所を見直し等してから試験に臨みたかったのですが、所要が入り全くできず多少の不安を抱きつつ試験会場に入りました。

今回の宮城県の会場はAER(アエル)の21階で行われ、貨物の合格率は全国で22、6%、受験者32,699人、合格者7,402人でした。

後で知ったことですが、なんと10月4日(日)に行われる、特定行政書士の試験会場と同じでした。下見ができてラッキーでした。

最後に、当事務所では運送事業を始めたい方、すでに事業を行っていて変更の申請・届出をしなければならない方など、面倒な手続きの代理・代行を行っております。是非一度ご相談ください。

詳しい資格の情報、試験の情報は下記のページをご覧下さい。

資格の情報 国土交通省

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/truck/truck_.html

試験の情報 公益財団法人運行管理者試験センターHP

http://www.unkan.or.jp/index.html